2007年7月19日
報道関係各位
三菱化学メディア株式会社
バリアフリー対応
点字付きCD-Rディスク発売
製品写真 SR80SB10
SR80SB10

高解像度版はこちら
SR80SB10 ( 1290×670 pixel / 約133KB )
   三菱化学メディア株式会社(本社:東京都港区、社長:大塚 重徳、以下「MKM」)は、触感でディスク表面の文字を読み取れる点字付きCD-R(追記型)ディスクを本年8月末に発売いたします。点字の凸(でこ)文字をディスク表面に印刷することで、ディスクの規格や容量などを読めるほか、表裏の識別が容易になります。
   光記録ディスクは、 CD 、 DVD など、その各々に追記型 / 書換型と複数の規格がありますが、ディスクの形状は同じです。そのため、包装開封後は種別の判別が難しいというお客様の声が届く中、誰でもが容易に判別できるディスクを提供したいという思いから製品化しました。また、 本製品の開発にあたり、構想段階での聞き取り調査や試作品の使い勝手の感想などで、関係団体の方々に多大なご協力をいただきました。
   点字部分は、当社で開発した高粘度インクを2層(単層で0.05mm高さの印刷が可能。積層で0.1mm以上の高さが可能)に印刷して実現しました。点字の高さに加え、ディスク表面の下地インクに滑りやすいインクを使い、ディスク表面と点字に滑りやすさの差をつけ、触読しやすくしました。
   当社は、お客様にとってより便利で快適な製品を提供することが重要な使命と考え、今後はDVDでも点字付きの製品を検討していきます。MKM/Verbatimグループは、今後も、時代に求められる新たな価値を創出する記録メディアカンパニーを目指します。
<発売品目>
品名 型番 JANコード 入数 記憶容量
仕様 メーカー希望
小売価格
点字付き
CD-R
SR80SB10 4991348054663 10枚 700MB 5丱好螢爛院璽
10枚紙箱入り
(インデックスカード付き)
OPEN
以上
URL:http://www.mcmedia.co.jp
Close Print