2012年7月10日

三菱化学メディア
バリアフリー対応 点字付きCD-R
Verbatim®(バーベイタム)ブランドで発売

【SR80FB10V1】

【高解像度版はこちら】 1000×500pixel 約151KB

  三菱化学メディア株式会社(本社:東京都港区、社長:睦 哲也)は、7月末からVerbatim®(バーベイタム)ブランドで、触感でディスク表面の文字を読み取れる点字付きCD-Rを発売します。ディスク表面にディスクの種類などの情報を点字の凸(でこ)文字で印刷し、触感で読めるだけでなく、表裏の識別をしやすくしました。

  当社は、2007年から点字付きCD-RをMITSUBISHIブランドで販売してきましたが、今年2月に販売を一旦休止しました。その後、各方面から販売再開の要望を頂き、この度バーベイタムブランドで装いも新たに再販売することになりました。

  濃紺色の下地に白色の点字デザインは前製品からの踏襲で、見ても触ってもディスクの種類や記録容量を簡単に判別することができます。点字部分は、当社で開発した高粘度インクを積層印刷して形成しています。点字の高さや下地インクの印刷方法を改善し、従来品に比べ、より一層触読しやすくしました。点字の微妙な高さの工夫と、ディスク表面の滑りやすさとの組む合わせで、触感で読みとれます。

  ディスク形状が同じCD、DVD、BDなどの光ディスクは、各々に追記型と書換型の規格があり、ディスク種類の判別が難しいという難点があります。この点字付きCD-Rは誰でも簡単に判別できるディスクです。

  三菱化学メディアは、人と社会と地球の快適な環境を実現すべく、製品を開発して販売していきます。

Verbatim(バーべイタム)とは
世界120カ国以上で販売され、記録型光ディスクでブランド別世界シェア7年連続No.1の実績を誇る、三菱化学メディアのグローバルブランドです。バーベイタムは、1969年、米国カリフォルニアで誕生。1990年に、三菱化学メディアの親会社である三菱化学(当時は三菱化成)がバーベイタム社を買収しました。また、2010年9月の欧州を皮切りに、米国、豪州、日本で、バーベイタムブランドのLED電球を販売しています。一方、2011年4月から、VELVE(ヴェルヴ)ブランドで有機EL照明サンプルキットと光源モジュールを販売しています。
※2005-2011年 記録型CD/DVD/BDの総販売数量で ブランド別世界シェア7年連続No.1(SCCG/JRIAデータより算出)

<発売品目>
メーカー希望小売価格はオープン価格です。

品名 型番 JANコード 入数 記憶容量 仕様 発売日
点字付き
CD-R
SR80FB10V1 4991348067038 10枚 700MB 5㎜スリムケース
10枚紙箱入り
(インデックスカード付き)
7月末